スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ブリスタとか新年会だとか……。
2015年02月09日 (月) | 編集 |
怒涛の週末でござんした。

土曜日、日曜日のブリスタ(CERASUSのライブ)の関係者皆様にお配りしようかと、トリュフを作成中に……

緊急の執筆のお仕事の連絡あり Σ(@△@;)

頑張ったよ、うん。何とか明け方に提出しました。

トリュフは結局挫折して、3種類に(オレンジピール、イチゴ、ジンジャー)

日曜日はもちろんどたばた。

『BRILLIANT STARLIGHTS Vol.1』のお手伝いをするために東銀座へ。

朝8時入りだったのだけど、ドタバタ立て込んで、9時近くになってしまいました(陳謝)

いつものブリフラとは違うスタイルで開演も1時間早かったので、さらにドタバタ。

フライヤーのまとめが間に合わないやらなにやら……。

いつもより長丁場でしたが、出演者もお客様も楽しそうだったので、ホッとしました。

ライブ終了後、後処理をドタバタと。

ご挨拶もそこそこに、事務所の新年会に合流。

『農家のおすそ分け はな豆』 さんにお邪魔してきました。

お野菜中心のお料理は、あまり野菜が得意でない私でも美味しくいただけました。

久しぶりにお会いした社長にいろいろと近況報告して、今年もよろしくお願いしますで解散。

帰りの電車で寝過ごしたりしましたが何とか帰宅して、倒れこむように寝ました。

ちょっと昔のブログをチェックしたのだけど、CERASUSのライブ、第一回目が2008年12月7日だった。

第一回目には出演しましたが、第二回からはお手伝いさせてもらっていて、もう7年目……。

そりゃ、年齢が半分の女子も出てきますって(笑)

これからも、応援できればいいなぁと思ってます。

【続きにはいらないかもしれないけどトリュフの作り方】

【材料】適当すぎ
・オレンジピール
 明治ミルクチョコレート 4枚
 明治北海道十勝フレッシュ100 100cc
 オレンジピール 適当
 グランマニエ 小さじ1
 VAN HOUTEN COCOA 適当
・イチゴ
 明治ミルクチョコレート 4枚
 明治北海道十勝フレッシュ100 100cc
 イチゴ(ドライフルーツ) 適当
 ラム酒 小さじ1
 VAN HOUTEN COCOA 適当
・ジンジャー
 明治ブラックチョコレート 4枚
 明治北海道十勝フレッシュ100 100cc
 ジンジャーパウダー 小さじ1
 製菓用パウダーシュガー(溶けにくいタイプ) 適当

【作り方】適当すぎ
①オレンジピール、イチゴ、チョコレートを刻む。
②生クリームと小鍋に入れ、弱火にかける。
③クリームの縁がふつふつし始めたら、火を止め、刻んだチョコを入れる。
④ムラがないように混ぜる(泡だて器でというサイトもあるけど、私はゴムベラで)
⑤ある程度混ざったら、オレンジピールをいれて、さらに混ぜる。
⑥もったりとしたら、クッキングシートを敷いたお皿やパッドに流し込んで冷蔵庫へ。
⑦1時間くらい冷やしたら、スプーンで小分けにして丸める。
この時、私はバターナイフで切り分け、ラップに入れて丸めました。
手が温かいと溶けちゃうので、保冷材で手を冷やしながらやるとベタベタしないです。
⑧丸めたチョコガナッシュをココアを入れた小さいボールに入れて転がす。
⑨ピックを刺して、再び冷蔵庫へ。
⑩冷えて硬めになったら、透明のビニールに入れて口をモールやリボンで結ぶ。
※何個かまとめてのときは、テトラ型にしても可愛いです。

これを3回やりました(笑)
⑤でイチゴにしたりジンジャーにしたり。
久しぶりにやったら、チョココーティングが上手くできなくて、生チョコ風にしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
